CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
<< 栄養士さんの手作りケーキ | main | いわたくんちのおばあちゃん、広島テレビで >>
いわたくんちのおばあちゃん

『いわたくんちのおばあちゃん』
天野夏美(作)
はまのゆか(絵)
主婦の友社

実話にもとづくお話です。
いわたくんちのおばあちゃんは、
ぜったいに家族といっしょに写真を撮りません。
それは、悲しい過去の記憶があって。。。
原爆が落ちた日から現在、そして未来を考える1冊です。

ー帯文よりー
「おばあちゃん」はなぜ
写真を撮られるのが嫌いなんだろう?
悲しみがよみがえってくるからだ。
戦争と原爆と家族、
写真はそれらの悲しい象徴だったのだ。
村上龍

>>amazonで購入

>>URESICAで購入

>>絵本ナビで購入
絵本ナビ:全ページ1回だけ立ち読み

>>電子書籍版「いわたくんちのおばあちゃん」

全国書店にて発売中。
書店にない場合は、お手数おかけしますが・・・
お取り寄せいただけると嬉しいです。
(タイトルと出版社名を書店員さんへお伝えください)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
俳優座特別公演「朗読 戦争とは…2015」にて朗読される予定。
2015年7月30日(木)・8月1日(土)
劇団俳優座5F稽古場にて。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「絵本で伝える原爆」 NHK(中国地方) の番組にて朗読が放送されました。
2015年7月17日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
平成27年度「小学生の国語」(三省堂)に掲載いただきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
TBS「がっちりマンデー!!」にてご紹介いただきました
2013年11月17日(日)
午前7:30〜8:00
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
NHK教育テレビ「おはなしのくに」にて
「いわたくんちのおばあちゃん」
2009/2010/2011/2012放送いただきました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

NHKの「おはなしのくに」で放送いただきました
いわたくんちのおばあちゃん
学校の授業でご覧いただけるサービス
「ティーチャーズライブラリー」がスタート。
カテゴリーは、「平和教育」です。
学校関係者のみなさま、ぜひご利用いただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
>>NHKティーチャーズライブラリー


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ー教科書に掲載されていますー

『小学生の国語 四年』平成23年度 
三省堂
『新しい国語 五 上』平成23年度 東京書籍 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

金沢21世紀美術館ミュージアムショップでの
『そらあるき展』の「そらあるき本棚」にて
『いわたくんちのおばあちゃん』紹介いただいています
『そらあるき展』
2011年11月23日〜2012年1月29日
金沢21世紀美術館ミュージアムショップ
*「そらあるき本棚」とは、
金沢のガイドブックそらあるきに関わった方の推薦本が並ぶ本棚
2011年11月23日〜2012年1月29日
終了しました




| | 21:58 | - | - |